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美STに学ぶキャッチコピーのコツ

おもしろいキャッチコピーを見つけたので
ご紹介したいと思います。

こちらです。

はいどん。

美ST ビスト

こちらは、美ST(びすと)という、40代向けの美容雑誌です。

今、非常に人気、勢いのある雑誌のひとつです。

では、上記に書かれているキャッチコピーに
注目してみましょう。

この雑誌は、先ほどもお伝えしたとおり40代の女性が
購読者層です。

なので、躊躇なく「40代」という言葉を使いまくっています。

具体数で表すというのは、とても惹きつけられますね。

「1週間でマイナス3キロ!」

「1年で100万貯まる節約術!」

「毎日30秒のアンチエイジング!」

こういうキャッチコピーを見かけたこともあるかと思います。

それから、流行り言葉をもじっているのも
おもしろいですね。

「40代は最後の"ヤセキ"」

少し前に「モテキ」という映画がヒットしたんですが、
おそらくこれにかかっていると思います。

あと「最後の」っていうのもスゴいですね。
今すぐやらなきゃ!感が増しています。

それと、

真冬の美女は絶賛「温活」中

これもお気づきのとおり「婚活」にかかっています。

このように話題の言葉をもじって使うことで、
キャッチーが、より際立ってきます。

カルチャースクールで応用するなら、まず「具体数」では

「40代からのギター教室」 とか

「30代からの自分磨き!●●クッキングスクール」

「3ヶ月でこんなに上達できました!」

こんなキャッチコピーもありかもしれません。

また、流行り言葉ですよね。

イケ麺パラダイス
(料理教室むけ)

マイルドだろぉ~
(料理教室むけ)

「音活」中
(音楽教室むけ)

キャッチコピーの目的とは、ぎゅっと読み手の心を
掴んだり、クスッと笑わせたり・・・

感情を動かすことです。

感情が動かされた読み手は、やっぱりつづきを
読みたくなりますもんね。

だからわかりやすく言うと、キャッチコピーで

「え!ナニナニ?」って思わせるようにしましょう。

こうして読み手の興味をキャッチ(捕まえる)するのです。

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