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「ありがとう」と言ってもらう

昨日は、定期的に行われているネットビジネスの勉強会でした。

さまざまな業種でネットビジネスに取り組んでいる仲間たちの
実践報告を聞かせてもらいました。

昨日は少し趣向が変わっていて、現在はネットビジネスをされていた方が
かつて飲食店を経営なさっていたお話を聞かせてくれました。

ボクも大学生から5年間、飲食店で働いていたので非常に
興味深く、共感できるところがたくさんありました。

その中のお話でひとつご紹介したいのが、お客さんに
「”ありがとう”と言ってもらうようにする」ということを仰っていました。

どういうことかというと、例えば食事が終わって空いたお皿を
下げる際に

「あ、すいません、すぐにお下げしますね」

とひと声かけて下げるのか、何も言わず下げるのかで
お客さんの反応って変わってきます。

前者であれば「あ、ありがとう」と言ってくれるそうです。

また、お手洗いに行きたいお客さんに「トイレどこ?」と
聞かれた際には、

実際にはトイレは2,3メートル先にあるだけなんですが、

「こちらです」とお客さんをお連れして、トイレをノックして
誰も入っていないのを確認する。

そして、扉を開けて「どうぞ」っと声をかけてあげる。

こうすることでお客さんは「ありがとう」と言ってくれたんだそうです。

こうした何気ない心遣いのひとつひとつを実践していくことで、
閑古鳥が鳴いていたお店が次第にお客さんが何度も足を運んでくれ、
お客さんがお客さんを連れて来てくれるようになったんだそうです。

ボクが当時働いていた飲食店も、非常にサービスに力を
入れていました。

ですので、お客さんのコップにお水がなくなったらすぐに
交換する、灰皿にはタバコが溜まる前に交換する、

そういったことを細かく日々言われてきました。

「言われてからやるのは恥だよ」

今でも店長に言われていたことを思い出します。

カルチャースクールにおいても、通ってくれている生徒さんたちは、
毎月、月謝を払って学びに来てくれています。

やはりできるかぎり、その方たちにお金を払っている以上の
楽しさや喜び、満足感を持ってもらいたいものです。

そのときに大事になるのが、今日お話したお客さんさんに
「ありがとう」を言ってもらえる仕組みではないでしょうか。

それってひとつひとつは、些細なことだったりします。

けれど、それらが積み重なって行ったときに大きなありがとうに
なってくれると思います。

また、ボク自身は普段ネットでのやり取りが中心ですので
直接お客さんと会って、やりとりすることが少ないです。

メールでのやり取りなんかは、リアルタイムでもありません。

そうすると、なかなかお客さんの反応をダイレクトに感じることが
できにくい部分もあります。

けれど、今ボクが普段仕事の中でやっていることを振り返ったときに
ちょっとした心遣いによって「ありがとう」って思ってもらえるものが
あるんじゃないだろうか?

ダイレクトに反応は返ってこないかもしれないけれど、ありがとうと
思ってもらえる心遣いをできる部分があるんじゃないだろうか?

そのようなヒントを昨日のお話の中から感じました。

みなさんはいかがでしょうか?

生徒さんに「ありがとう」とたくさん言ってもらえるスクールは
きっと人気スクールに違いありません。

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