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成約率の高いホームページづくりを最優先に!

「成約率」についてお話したいと思います。

例えば100アクセスに1件、商品が売れた場合、
成約率は1%ですね。

これが200アクセスに1件ですと、成約率は0.5%です。

売上げを伸ばすためには、この成約率を上げるか、
アクセスを増やすかのどちらかになります。

どちらがカンタンなのか?というと

「成約率アップ」

のほうです。

特にカルチャー教室のような、地域性のあるビジネスでは、
アクセス数はそんなに多くは見込めません。

通販サイトのように、1日に500も1000もアクセスは
集まりにくいのです。

そこで、少ないアクセスでも確実に入会に結びつくように
成約率を高める工夫をするのです。

例えばホームページを見た方に、まずは無料体験レッスンへの
参加を促すようにする。

即入会よりもハードルが低いので、参加しやすくなります。

そして、親身で丁寧なレッスンを提供することで気に入って
もらい、入会に結びつける。

こういう2ステップの戦略を取るのもひとつの手ですね。

もちろん、即入会する方もおられます。

そういう方が、入会するにあたり不安にならないように、
講師の写真やレッスン風景の写真を載せて安心感を出す。

また金額やレッスン日などは、必ず知りたいことですから、
メニューバーなどに配置してすぐに見つけられるようにする。

こういった導線やきちんとした配慮をしてあげるだけで、
成約率が上がってきます。

このようにして、まずは成約率の高いホームページを
作るようにします。

その後、売上げをさらに伸ばしたいと考えた場合に、
広告などを使ってアクセスを増やしてあげれば効率的な
生徒募集ができるようになります。

まずは成約率アップ。

その後で、アクセスアップ。

この順番を間違えないようにしたいですね。

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