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反応のいいキャッチコピーのコツとは?

今日はちょっとキャッチコピーについて書いてみたいと思います。

何かキャッチコピーで悩んでいる方の参考になるよう、
書きたいと思います。

でも、気分的にどこか想いのままに手に任せて
書いてみたいと思います。(どっちやねん!w)

ボクはキャッチコピーのなかでも、対極的な表現がスキです。

例えば

・大人女子

・料理男子

みたいな・・・

いわゆるギャップ萌えですね。

いや、必ずしも萌えないねw

いわゆるギャップですね。

大人なんだけど、女子との組み合わせ。

男は基本的に料理をしないという常識的な価値観に
対して、料理が得意。

育児に熱心なダンナさんを「育メン」と言いますが、
それも同じ類ですね。

あとは・・・

・大人カワイイ

・ダサカッコイイ

・細マッチョ

微妙なニュアンスをとても上手に表現しているなと、
感心しますね。

それをキャッチコピーとして、もう少し体裁を整えると
こんなカンジになりました。

・男のパン教室

・大人の演奏会

・育メンパパのベビーマッサージ教室

・大人カワイイビーズアクセサリー教室

・ANEGOジョシのHIP-HOP講座

・Girl’s Rockのためのエレキギタークラス

・男前豆腐

あ、最後は違う!w

ちょっとした参考になれば幸いです(おそまつ様です)

ちなみにボクは、Mr.Childrenの桜井さんの歌詞の世界が、
ときおり対極的な表現が用いられていてスキです。

例えば「ラララ」という歌の詞では

参考書よりも正しく マンガ本よりも楽しい
そんなラララ そんなラララ 探してる・・・

太陽系より果てしなく コンビニより身近な
そんなラララ そんなラララ 探してる・・・

という表現があります。

また「擬態」という歌の詞では、

デマカセを 真実を すべて自分のものにできたなら
もっと綺麗でいれるのに。。。

という表現があります。

「じゃあ実際それってどんなんだ!?」

って思わせることなく、メロディに乗せて、気づけばすぅーっと
まだ描ききれていない想像の余白へと引き込まれています。

ことばはおもしろい。

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