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「教室の売上げを向上させる、堅実な方法」的な・・・(Perfume的な)

「お客さんのニーズには応えよう!」というお話です。

さっきウチの近くの自転車屋さんに行ってきました。

ボクのチャリはもう10年以上前に買ったもので、
そろそろお休みさせてあげようと思っています。

なので、2代目の相棒を探しに行ったんです。

とりあえず今のチャリの相場がいくらなモンなのかが
全然わからないので、市場調査です。

いろんなチャリーがズラーっと並んでまして、
それ見ただけでテンションがかなり上がりましたw

その中で目を引いたのは、プジョーとかルノーといった
車のメーカーが作っている自転車でした。

これまでの街中で走っているのを見かけていて、
カッコイイなと思ってたんです。

後でわかったんですが、けっこうプジョーもルノーも
たくさん種類がありました。

ただ、その自転車屋さんには数台しか置いてなくって
それはちょっと自分のイメージとは違っていたんですね。

だから、お店の方にカタログがないか聞いてみたんです。

けれどお店の方は、

「カタログは置いてないですね(@_@)」

との返事のみ。

「へっ?」

って思いましたよ。

「ネットで見てもらったら、いろいろ出てくると思うんで(@_@)」

と、つづける店員さん。

お客さんが自転車を欲しくて目の前まで来ているのに、
みすみす逃すような言動・・・orz

せめて「どういうタイプをお探しですか?」とか
聞けばいいのに・・・

もしくは、その場でネットで調べてあげればいいのに。

目の前をお金が通り過ぎているのを、ただじーっと見ているだけの
ようなスタンスにお客のボクが唖然としていましたw

カルチャースクールにおいても、ときどき生徒さんから

「●●の講座ってできないんですか?」

と聞かれたりすることがあると思います。

生徒さんが聞くということは、興味があるということです。

別の言い方をすれば、その講座にニーズがあるということです。

であるならば、可能なかぎり開講してあげたほうが
いいと思います。

ニーズがあれば、当然、開講すれば生徒さんは集まります。

もしそれでもリスクを感じるなら、

「5人以上、生徒さんが集まったらやります」

っていうふうに、生徒さんが集まっている状態にしたうえで
はじめるのも手です。

そしたら、生徒さんが声をかけて集めてくれることだって
あります。

ボクの知っているパン教室の先生なんかは、生徒さんに
「●●パンは作れないんですか?」って聞かれると

「できますよ」

と、涼しい顔をして言うそうです。

でも内心は、材料の調達ルートがなかったりして「どうしよ~」と
冷や汗をかいているそうですが(笑)

だけど「やる」ということになったらやらなくちゃいけない。

結果として材料からレシピからすべて揃えて、開講するそうです。

そうすると、また人気の講座が増えるのでその分生徒さんが
集まりますし、売上げにもなるわけです。

生徒さんがやりたいと言っている=ニーズがある

ニーズがある講座を開講する=生徒が集まる

これほど堅実なビジネスはないですね。

今日の自転車屋さんが、もしこの記事を見てくれていたら
明日からは、きっと親身な対応をしてくれると信じていますw

おわり

●追伸
でもボクは、アマ●ンで買うことにしました(すいまてん´∀`)

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