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ブランドショップの接客術をホームページに応用する!

先日、京都まで出て買い物をしました。

新しいバッグをそろそろ買いたいなと思っていたのです。

それでいろんなお店を見て回りました。

中には、到底自分では買えないようなブランドのお店も
入ってみました。

買わないんですけど(笑)、入ってみると勉強になることが
多いですね。

あるブランドショップでは、革製のバッグをお買い上げの
お客さんには、無料で保湿クリームを塗ってくれるそうです。

いつ行っても、何度行っても、どのお店でもやってくれる
そうです。

革製品で、しかも高価なバッグとなると大切に使いたいもの。

だとするなら、気になるのが革のお手入れですよね。

革のお手入れってどうやればいいか、よくわかりません。

けれど、永く愛用するには革のお手入れは欠かせません。

そこでお客さんの不安に対して、保湿クリームのサービスを
無料で提供しているのです。

こうして、お客さんの不安な点を先回りして、解消して
あげることで購入を促進していました。

このような「お客さんが購入時に持つ不安」を予め解消
してあげると成約率は高まります。

それでですね、これをカルチャー教室のホームページに
置き換えて考えてみてください。

生徒の方が、教室に通ううえで不安な点を、ホームページ上で
予め解消してあげるのです。

例えば、生徒さんが持つ不安のひとつに

「自分でもできるようになるのかな?」

ということがあります。

それをホームページ上で解消してあげる。

例えば、

先生が優しく教えているようなレッスン風景の写真に

「初心者の方でもできるように丁寧に指導いたします」

という文言が書いてあると、安心されます。

また、入会して1ヶ月目ぐらいの生徒さんが作られた
作品の写真を載せるのもいいでしょう。

自分の1ヶ月後のイメージが湧いてくるからです。

それから

「難しくありません」

というような、ズバリ、ストレートな表現もキクと思います。

このようにして、ご自分の教室に生徒の方が通ううえで
どんなことが不安なのかを考えてみる。

それをできる限り、ホームページ上で解消してあげる
ことを心がけてください。

ホームページで安心感を与えられるほど、入会に結びついて
行きます。

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