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北欧雑貨とカルチャースクールの意外な関係

先日、ネットでおもしろい記事を見つけました。

カルチャースクールとは違うんですが、参考になると思いますので
ご紹介したいと思います。

【楽天撤退でも前年比1.7倍!北欧雑貨店のSEO戦略】
http://ascii.jp/elem/000/000/709/709125/

記事によると、北欧の雑貨を扱うネットショップ
「北欧、暮らしの道具店」さんは、
以前は楽天市場に出店し、多額の広告費を投じていたとのこと。

その額、半年間で700万円。

ちなみに楽天の場合、出店料などもかかりますから、
経費としては1000万近くはかかっているかもしれません。

ボクならやりたくないビジネスですね(苦笑)

その後、売上げの35%を占めていたものの楽天から撤退をし、
自社サイトのみでの運営をされています。

(あくまで売上げですので、利益ではないのでしょう)

撤退したものの、それ以後も同社は前年同月対比170%超の
ペースで成長していると記事では伝えています。

ひととおり記事を読んで、

ボクはこの成長を大きく推進しているのは、現在のSEO対策中心の
マーケティングだと思いました。

こちらのお店では、ヴィンテージ物の北欧雑貨なども
扱っており、商品点数が1万点以上あるそうです。

となると、商品ページが1万ページ以上あるわけです。

検索エンジンというのは、ホームページ全体のページ数を
重視していると言われています。

全部で10ページあるホームページよりも、100ページある
ホームページのほうが評価されやすいのです。

さらに1000ページ、10000ページとなるほど上位に
表示されてきやすくなります。

その結果おそらくこちらのお店では、いろんな商品ページがいろんな
キーワードで検索した際に、検索結果の上位に表示されているのだと思います。

いわゆる「ロングテールSEO」という手法です。

このようにSEO中心でお客さんを集めるようになると、
つぎのようなメリットが出てきます。

———————————————————————–
1.コストが下げられる
———————————————————————–

もともとは半年間で700万円もの広告費がかかっていました。
これではどれだけ売れても利益としてはあまり残らないでしょう。

けれど、SEO対策であればコストはかかりません。

上位に表示させつづけるためにコストはかかりません。

これによって、大幅に利益を上乗せできるようになります。

———————————————————————–
2.成約率が高くなる
———————————————————————–

検索エンジン経由のお客さんというのは、購買欲の高い方が
集まる傾向があります。

なぜなら、自分でキーワードを入力し、検索結果に表示される
いくつものホームページの中から自分で選んで来るからです。

自発的に行動してホームページまで来ているため、はじめから
商品を探している、もしくは買う意志を持って訪れています。

仮に200人のアクセスでひとつ商品が売れれば、成約率は0.5%です。
それが100人でひとつ商品が売れれば成約率は1%になります。

見込みの高いお客さんが集まるようになると、このように
成約率が高まってきます。

たった0.5%の改善でも、売上げは2倍になります。

———————————————————————–

このように、SEO中心のマーケティングというのは

【見込みの高いお客さんをたくさん集められるようになる】

というメリットがあります。

これはカルチャースクールも実は同じです。

すでに先日紹介しましたが、レザークラフト教室の先生がコツコツとブログを
書きつづけた結果、アクセスアップとともに新規入会の生徒さんが増えた
事例があります。

レッスン風景や生徒さんの作品を写真で掲載し、コメントを書く。

その単純作業のくり返しですが、それが大きな効果を
もたらしています。

こちらもあまり特別なことはしていません。

おそらく同じようなことをしているライバルがいない
ということもあるのでしょう。

だからこそ、コツコツとページを増やして見込み客の方に
どんどんスクールをPRして行ってほしいと思います。

まずは3ヶ月コツコツとブログを書いてみてください。

3ヶ月で状況が変わりはじめるはずです。

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