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“モテる”ブログタイトルのつけ方(実例もあるよ!)

今日は、参考になるブログを紹介させていただきます。

こちらです。

はい、どん。

月野るな ブログ

ご存知、「ブログライティングの第一人者」月野るなさんのブログです

るなさんのブログはこちらからご覧いただけます⇒

つい先日もクライアントさんに、「このブログを参考にしてください」と
教えてあげたところです。

そのときクライアントさんに、一番参考にして欲しかったのは、
ヘッダーの部分でした。

上の画像の一番トップの部分ですね。

そこにブログのタイトルが書かれています。

「文章が苦手」を克服! 月野るなの
ネットで魅せる文章力講座

ヘッダー部分というのは、ページを開いたときに
一番目が行く場所です。

そこに、

読み手にとって興味をそそる魅力的なタイトルを
書くことがとても大切です。

では、どういったことに注意してタイトルをつければ
興味をそそる魅力的な・・・

ある意味“モテる”タイトルになるのでしょうか?

そこで、るなさんのブログを参考にさせていただきますと、

まず、

「文章が苦手を克服!」

これは、読むことによって得られるメリットですね。

とりわけ「文章を書くのが苦手」という人は、この言葉で
グッと惹きつけられます。

読み手にとってのメリットを書くことはとてもとてもとても
重要なんです。

つぎに「月野るな」というお名前を出されているのは、
信頼性を高めるうえで効果的です。

特に、るなさんのように出版されていたり広く認知されている方は
名前を掲載するだけで読み手からの信頼感は一気に増します。

て、

「ネットで魅せる文章力講座」

ここの「ネットで魅せる」ですね。

先ほどの「文章が苦手を克服!」で対象とする読者を

文章を書いてる(もしくは書かなければいけない)人で、
しかも文章を書くことが苦手な人
というのを匂わせました。

さらに「ネットで魅せる」という表現で、対象者を

ネットで文章を書いていて、かつ文章を書くことが苦手な人

というように、明確にしました。

最後に「文章力講座」と来れば、文章術について学べるブログだと
理解するには時間はかかりません。

まさに「誰に」、「何を」伝えれば、読んでもらえるのか?を
練られて、つけられたタイトルだと思います。

しかもそれだけじゃありません。

タイトルの下には、このブログの概要も書かれています。

ブログ文章術本著者・ライター月野るなが伝える、WEB・ソーシャルメディア
を使って文章(ライティング)で人脈と仕事を引き寄せるコツ。
「文章を書くのが苦手な人でも書ける」ネットの文章力とは?
ブランディング・集客・商品アピール力アップにも繋がります。

ここもまさに、読み手が得られるメリットが満載です。

短い文章であっても、瞬時に興味を惹くのには十分です。

むしろ、瞬時に興味を惹けないとすぐにユーザーさんは、
他のサイトに移動して行ってしまいます。

勝負は一瞬なんです。

その一瞬に、エネルギーを凝縮するのです。

アメリカで、こんな格言があるそうですよ。

ホームページというのは、高速道路から見える看板のようなものだ

これも一瞬で惹きつけることの重要性を伝えていますね。

何はともあれ、さすがプロのライターさん。

一流の仕事ぶりに「お見それいたしました」と舌を巻く次第です。

ぜひブログをチェックして欲しいなと思うんですが、
さらにるなさんから、今すぐ文章術を学びたいなら本が出ています。

それがこちらです。

はい、どん。

世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術/月野 るな

¥1,365
Amazon.co.jp

ブログだけにかぎらず、ホームページやメールマガジンでの
文章にも必ず活かされるはずです。

ブログ全体のデザインもね、プロの方がお作りになられたんだと
思うんですけど、情報量が多いわりに落ち着いていて読みやすい。

デザイン面でもとても参考になると思います。

最後に、先もブログで書きましたがボクたちの一番の仕事は
これしかありません。

「新規の生徒さんを集めること」(by 斎藤一人さん)

それ以外は、仕事じゃないと言われちゃいます(苦笑)

なので、文章とデザインをブラッシュアップして、
どんどん生徒を集めて行きましょう!

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