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長い目で見たら、それはいいこと?悪いこと?

「長い目でみたら」というお話です。

このブログでは、日頃キャッチコピーや文章術など、
売上げを伸ばすテクニックをお伝えすることがあります。

そうしたテクニックは、読み手の欲求を喚起し、反応を高め、
売上げを伸ばす大きな要因となってくれます。

しかし「策士、策に溺れる」ことがあってはなりません。

キャッチコピーやセールスレターによって売上げを伸ばすことが
できたとしても、

そこにウソがあったり、誇張があってはいけません。

それは一時的に売上げを伸ばしても、結局、お客さんからの
満足が得られなければお客さんは離れて行ってしまいます。

目先の利益のために、長期的な利益を失うこともあると思います。

商売というのは、長距離走です。

どっかの悪どい商品を売り逃げするならまだしも、
ずっとお客さんと信頼関係を結びながら営んで行くものです。

であるなら今やっていること、これからやろうとすることが
短期的に効果が得られるのか?

ということと同時に、

長期的にも効果があるのか?

というより、

長期的にデメリットになるようなことはないのか?

ということも同時に考えておいたほうがいいと思います。

先日「リスク」をはじめに考えておくと、行動しやすくなる、
というお話をしました。
http://highcommunication.jp/2012/06/post-88.html

何事においても、「リスク」の中には

長い目で見たら、いいことなのか?

という項目を並べておいて欲しいと思います。

短期的な売上げというミクロの視点

そして同時に求められる

長期的な売上げというマクロの視点

この真逆の視点を自分の中に持っておくことは、
経営において大事なんじゃないかと思いました。

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