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デザインで”理想の”未来を創る方法

昨日のブログでは、デザインには作り手側の無言のメッセージが
込められるというお話をしました。


そしてそのメッセージは、イメージを処理する右脳(=潜在意識)に
ダイレクトに伝えられます。


結果、あなたの周りに集まっている人たちは、その無言のメッセージに
共感した人たちなのです。

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これをうまく利用すると、理想の未来を現実化させることができます。


どういうことかと言うと、デザインを作る際に込めるメッセージを
理想の未来を描いたものにすればいいのです。


例えば、2006年にユニクロが本格的に世界進出をはじめるあたり、
ニューヨークにグローバル旗艦店をオープンさせました。


そのとき、同時にロゴマークをリニューアルしました。

これからユニクロはグローバルブランドになる、というヴィジョンを
込めたデザインであると言われています。


新しいロゴを作ったときには、まだユニクロはグローバルブランドでは
ありませんでした。

しかし、これから日本発のグローバルブランドになるというヴィジョンを
描き、それを象徴するロゴを作りあげました。


海外に出店するにも関わらず、ロゴにカタカナを使っているというのも、
緻密な世界戦略に基づいたものであると予想できます。

外国人にとって見慣れないカタカナの文字は、さぞかしインパクトがあり、
海外の人たちの目を惹きつけたことでしょう。


2010年5月時点での海外店舗数は約135店。

今となっては、世界中の人々がユニクロの存在を知ることとなり、
グローバルブランドとしての認知を現実のものにしたと言えると思います。


今もひきつづきユニクロは世界進出を押し進め、社内公用語を英語とし、
本社社員と店長の約3000人に対しては「TOEIC700点以上」を義務付け。


さらに、日本人以外の社員を積極的に採用するなどグローバルブランドとしての
存在感を確固たるものにしようとしています。


デザインで理想の未来を創った好例だと言えます。


このことから、「こうなりたい」というヴィジョンをデザインに込めることが
現実化を促進させるターボチャージャーになることがおわかりいただけると思います。


そうすると、逆の見方として ずっとHPのデザインを変えないということは、
実は危険なことでもあります。


なぜなら、そのデザインというものが過去に自分が描いていたビジョンを
反映したものだからです。


人間は、時代の流れとともに変化しますし、成長して行きます。

HPを作ったばかりの頃に描いていたビジョンを実現していることもあります。

次のステージに進むべきタイミングに来ている時もあります。


そのときにデザインが変わらないことは、過去のビジョンの中に生きつづける
ことになります。

そうしますと、知らず知らずのうちに過去のデザインが新しい領域に踏み出す際の
足かせになります。


そうならないためにも、つねにデザインには理想の未来のビジョンという
メッセージを織り込んで欲しいと思います。


そして、先ほども書いたように時代の変化とともに人間も環境も変化して行きます。

ですから、HPなどは定期的にリニューアルしたほうが本当はよいです。


ボクの知っている方の中には、半年に1回くらいのペースでHPを
リニューアルされている方もおられます。


企業がロゴマークを変えたりするのも、おそらく時代によってその企業のミッションや
ビジョンが変わってくるからでしょうね。

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