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アクセス解析によって、ネットからの入会者を増やす

ボクが学生時代にアルバイトをしていた
飲食店のお話から始めたいと思います。

そのお店では1日の終わりに、その日の売上げデータを
詳細に記録していました。

時間帯別の売上げ金額や、商品ごとの売上げ個数、金額など、

あとそれに人件費を照らし合わせ、売上げが適正ラインか?を
チェックされていました。


例えば、ランチタイムやティタイムなどのピーク時以外は、
売上げが低調になりがちでした。

そこでその時間帯は、お客様のテーブルを頻繁にラウンドするように
していました。

そうすることで、お水や灰皿交換の際に自然とコーヒーのおかわりや
追加注文をいただけたからです。


データを客観的に分析することは、こうした活動を見出すとても重要な
作業でした。


では、ネット集客においてはどのような分析を行えばよいでしょうか?

それは「アクセス解析」を行うことです。


みなさんはホームページにアクセス解析ツールを
利用されておられるでしょうか?

ご存知でない方にご説明しますと、アクセス解析ツールを使うと
つぎのようなことがわかります。


・ホームページに訪れている人数がわかる(アクセス数)

【入会者÷アクセス数×100=入会率】になります。


・どういった経路でホームページに訪れているかがわかる

例えば、アメブロにホームページへのリンクを貼っておいて
そこからホームページに来たというのもわかります。


・どんなキーワードで検索をして、訪れているかがわかる

それによって、SEO対策を強化する必要が生まれてきたりします。


こういったデータを分析することで、ホームページからの
入会者を増やすための対策が見えてきます。


仮にどれだけいいホームページであっても、アクセスがヒト桁ほど
しかなければ入会者を増やすことは難しいでしょう。

そうなると、アクセスを増やす活動が必要になります。


例えばロングテールSEOを強化するとか、アメブロを頻繁に
更新するとか・・・


逆にアクセスはあるのに、入会者が少ない場合はホームページからの
入会率を高める工夫をします。

例えば、お客さんはいきなり入会することに抵抗があるかも
しれません。

そこでまずホームページでは「体験レッスン」をお誘いする、
といった対策は有効です。


データを分析し、対策を考え実行し、そしてまたデータを
分析することで対策の妥当性を検証する。

こうした一連の活動の積み重ねによって、入会者を増やして
行くことができるようになります。


「ネット集客」とひと口に言っても、やることは多岐に
渡ります。

まずはやるべき事を明確にし、優先順位を決めてひとつひとつ
実行していくことが大切です。

その第一歩目が、データの分析であり、アクセス解析であると
ボクは考えています。

アクセスを分析することで、今やるべきことがクリアになってきます。


ちなみにアクセス解析ツールはいくつもありますが、オススメは
「Googleアナリティクス」です。

http://www.google.com/intl/ja/analytics/

google グーグル アナリティクス


アクセス解析をまだ行っていない方は、ぜひ導入してください。

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