ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

HKT48の指原莉乃(さしこ)は、ふたたび成功の階段をのぼることができるのか!?

いきなりですが、反応の取れるキャッチコピーはいくつかパターンが
あるってご存知ですか?

その中のひとつに「ニュース性」というのがあります。

例えば「HKT48の指原莉乃(さしこ)」などは、今が旬な話題ですよね。

なので今日のタイトルに使ってみました(笑)

あ、でも内容もタイトルに沿ったものを考えています。

誰しもが憧れる「成功」の二文字。

博多で再起を誓うさしこは、果たしてふたたび成功の階段を
のぼることができるのか!?

そのためのヒントとなる本があるのでご紹介したいと思います。

————————————————————————–

斎藤一人 すべてがうまくいくコツ49/宮本 真由美
¥1,260
Amazon.co.jp

これまでもたびたびご紹介してきました、日本一の大金持ち
斎藤一人さん。

この本は実は、斎藤一人さんのお弟子さんの宮本真由美さんが
お書きになられています。

普通のOLをしていた宮本さんは、斎藤一人さんに弟子入りをし、
一人さんの教えを実践することで億万長者になられました。

この本では、宮本さんが成功していく過程において、斎藤一人さんから
教わった幸せのコツ、豊かになるコツをご紹介されています。

その中で、

「惜しみなく教えると、自然に出世する」

という項目があります。

先週、元AKB48の”さしこ”こと指原莉乃さん(現HKT48)にスキャンダルが
発覚したのをニュースなどでご覧になった方も多いと思います。

それを見たときにボクが思い出したのが、

「惜しみなく教えると、自然に出世する」

に書かれていたことでした。

そこで、本の一部を引用させていただきますね。

————————————————————————–

「真由美ちゃん、出世とは、”押し上げられる”ことだよ。
たとえばおれがトップセールスマンだとするよね。

そのときには、どうやったら売り上げが伸びるか、
その方法を同僚や部下に惜しみなく教えてあげる。

そうすると、おれはみんなから喜ばれたり感謝されたりするから、
たとえば新しい仕事で『だれがいいか?』となったら、

『ぜひ、斎藤さんに』というように、みんながおれを
押し上げてくれるんだ。

(中略)

これね、すごいんだよ。ただ上がったんじゃないんだよ。

だんだん、だんだん、みんなに押し上げられて、裾野が
富士山みたいに広がって上がっていくんだよ。

だからいくら上がっても上がっても、絶対にくずれることがないんだよ。

反対にね、自分だけが出世しようとして自分が上にいくことだけを
考えている人は、まるで細い細い棒をどんどん伸ばしていくようなもんだよ。

だから、ちょっとしたことで、バキッと折れる。

(中略)

本当の成功とは、下から押し上げられて、どんどんと裾野が広がった
強いものだよ。」

————————————————————————–

いかがですか?

今ご紹介したくだりを読んで、ピンと来られた方もいると思います。

はい、さしこですね。

まずAKB48の「選抜総選挙」というのが先日行われました。

そこで、さしこは4位という快挙を成し遂げました。

この結果にメディアでは、「奇跡」とか「神話を崩した」と評価されていました。

それほど驚異的な大躍進だったんですね。

もちろんご本人のたゆまぬ努力の結晶がこの順位なのは
言うまでもありません。

しかし、この成功というのは”一人さん流”に捉えると細い棒を
上へ上へと伸ばしていったものだったのかもしれません。

だからある日突然、”突風”のようなスキャンダルに巻き込まれて
バキッと折れてしまったのかもしれないです。

ここでAKB48をクビになっていたら、成功から一気に転落ですが、
そこはさしこ。

HKT48に電撃移籍という、ここでも奇跡的な状況を引き起こしました。

あ、ちなみに「HKT」とは「は・か・た」(博多)のことです。

そして移籍を発表した際に、プロデューサーの秋元康さんがさしこに
指示したのは、

「まだ若いHKT48のメンバー、結成間もないメンバーを引っ張って、
博多を盛り上げて行くように」

ということだったそうです。

ここが、さしこが不死鳥のごとくふたたび奇跡の復活を遂げられるかどうか?
の分岐点になると思います。

どういうことかと言うと、

さしこは一人さんがおっしゃっている「押し上げられて裾野を広げる」
成功の道を歩き始めるチャンスをもらったと思うんです。

つまり、HKT48のメンバーにどうすればHKT48がもっと人気が出るのか?
どうすればたくさんのファンの方たちに応援してもらえるのか?

そういったこれまでの自分の経験を、HKT48のメンバーに惜しみなく
教えてあげる。

そうすることでメンバーやファンからさらに認められ信頼され、結果さしこは
押し上げられるように、ふたたびスターダムに戻ってくると思うんです。

そしてそのときにはふたたびメディアで、「奇跡」とか「神話を崩した」と
評価されるかもしれませんね。

それほど驚異的な大復活を遂げるかもしれません。

もちろんご本人のたゆまぬ努力の結晶によって、この結果がもたらされることは
言うまでもありません。

しかし今度は、広い裾野が安定した土台となって、ちょっとやそっとじゃビクともしない、
「脱ヘタレさしこ」になっていることだと思います。

はぁ・・・

さしこについて、一気に語ってしまいました(笑)

とは言ってもボクは「さしこ推し」ではありません(笑)

あ、ちなみに推しメンは”こじはる”こと小嶋陽菜さんです。
(どーでもいー情報でした:苦笑)

ということで、「成功」について今話題の”さしこ”ことHKT48の指原莉乃さんの
話題と斎藤一人さんの成功法則を絡めてお伝えしてみました。

これをお読みのみなさん、おひとりお一人が輝ける存在で、
自分にしかない強さや、経験があると思います。

そしてその経験を求めている人が必ずいると思います。

ぜひ、ご自分の経験で周りの人に役立てることがあれば
今日の斎藤一人さんのお話を思い出してください。

そして、惜しみなく教えてあげてください。

その積み重ねがめぐりめぐって、あなたに「本当の成功」を
もたらしてくれると信じています。

教室集客が、今だけ“無料”で学べる動画セミナー

教室 集客

【サンプル画像】 教室 集客

無料動画セミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画セミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第1回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション・ステートメント】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「生徒さんが倍増する“魔法のルール”」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒